タグ打ちホームページ作成講座トップページ >ホームページ作成に役立つソフト

ホームページ作成に役立つソフト

ホームページを作成するときに、あると役立つソフトをご紹介していきます。

この章の内容

Crescent Eveの使い方
テキストHTMLエディタを使うと、効率よくタグ打ちすることができます。
画像編集ソフトVix
画像のサイズを小さくして、ホームページに掲載します。画像がたくさんあっても探しやすく、操作も簡単です。

tips ソフトとは?
一般にソフトと呼んでいるのは、アプリケーションソフトウエア application software のこと。応用ソフトという意味で、ある目的のために設計されたソフトを指します。
例えば、文章作成に使うワープロソフト、表計算ソフト、メールを送受信する電子メールソフトなどです。普段ウェブページを見ているのは、Webブラウザというソフトを利用しているわけです。
アプリケーションソフトは必要に応じ、後からパソコンに導入して利用します。
応用ソフトに対し、初めからパソコンに組み込まれていて、コンピュータを動かしているのが、OSと呼ばれる基本ソフトです。

HTMLとスタイルシートの辞典の決定版

詳解HTML & XHTML & CSS辞典

HTMLとCSSでホームページを作る上での基本知識を身に付けられる。定評のある辞典の改訂第3版です。今後、XHTMLへ移行するためにも、両者がどう違うか学ぶことができます。

本書だけで、ホームページが作れるわけではありませんが、本書に変わる本もないといえます。手元に1冊置いて参照している方は、多いと思います。

タイピングを得意とするには

特打

タイピングを得意とするにはソフトを利用するのもひとつの手です。短期間に上達することが可能です。
タイピングが早ければ、ページを作る速度もあがります。
特打シリーズは古くから定評があり、ワード、エクセルなど専用のもあります。

上に戻る

inserted by FC2 system