トップページタグを打ってみよう!>ボーダーで見出しを装飾する

ボーダーで見出しを装飾する

文字だけの見出しではシンプルなので、スタイルシートでボーダーを指定して見出しを装飾してみましょう。このページでは、ボーダーの指定方法を説明しています。

ボーダー指定の例

例1

例1のブラウザの表示です。このようにするには、スタイルシートで見出しにボーダーを指定します。 見出しの上と左に実線を配置しています。

HTMLは次のようになっています。

<h2>見出しを強調する</h2>

<p>見出しは一目で見出しとわかるようにしたいものです。スタイル シートで見出しを強調してみましょう。</p>

<p>後で見出しの装飾を変更したいときはスタイルシートを直せば、 ページ全体の見出しを変更することができます。 さらに、スタイルシートを別ファイルにして書いておけば、すべての 頁の見出しの装飾を一度に変更できます。</p>

CSSスタイルシートをh2見出しに対して指定します。

h2{
   border-top: solid 1px blue; -----見出しの上の線、太さ1px
   border-left: solid 15px blue; ---見出しの左側、太さ15pxの線
}
border
ボーダーは境界線を意味します。ボーダーを指定すると、上下、左右いずれにも線を入れることができます。線の太さも変えられます。
border-top
ボーダー・トップは上の線、solid は直線、1pxの太さで、blue 青 という指定です。
border-left
ボーダー・レフトは左の線を指定しています。太さは15pxと少し太めです。

上に戻る

タグを打ってみよう!

テキストエディタで書いたHTMLとCSSの指定です。
スタイルシートはheadと/headの間(ヘッダ部)に記述しています。
テキストエディタの画像、ボーダーレフト15ピクセルの指定。

上に戻る

ボーダーの応用

ボーダーを応用してさまざまな装飾ができます。

上下のボーダー

例2のように、ボーダーを見出しの上下に入れてみましょう。

例2

見出しの上下に線をいれる。

HTMLは以下の通りです。

<h2>ボーダーを生かす</h2>

<p>borderはボーダーと読みます。境界線の意味です。<br>
ボーダーは見出しばかりでなく、画像やテーブルなどにも応用ができ ます。1px=1ピクセルの細い線から、太い線まで、1ピクセル単位で指 定が可能。</p>

CSSを次のように指定します。

h2{
   border-top: solid 1px blue; -----上の線、1pxの太さ、青色
   border-bottom: solid 1px blue; --下の線、1pxの太さ、青色
   }
border-top
h2見出しの上に、太さ1pxの線を、青色で、入れる指定です。
border-bottom
h2見出しの下に、太さ1pxの線を、青色で、入れる指定です。

タグを打ってみよう!

テキストエディタで書いたHTMLとCSSの指定です。スタイルシートはheadと/headの間(ヘッダ部)に書いています。
テキストエディタの画像、見出しの上下に1ピクセルの線をいれる指定。

上に戻る

点線のボーダー

例3では、ボーダーを点線に変更します。solid=ソリッド、実線の替わりに、dotted=ドッティド、点線にしてみます。

例3

ブラウザの表示。実線を点線に変更する。

HTML

<h2>点線を効果的に</h2>

<p>dottedはドッティドで点線です。solid=ソリッドが実線です。
<br>ソリッドのほうがよく使われるようですが、ドッティドはやわらかい 感じに。使い分けると効果的。</p>

CSS
h2{
   border-top: dotted 1px blue; -----点線、1pxの太さ、青色
   border-bottom: dotted 1px blue; --点線、1pxの太さ、青色
   }
border-top
ボーダートップは上の線。
border-bottom
ボーダーボトムは下の線。
dotted
ドッティドは点線です。

上に戻る

タグを打ってみよう!

テキストエディタで記述したHTMLです。スタイルシートはheadと/headの間に書いています。
テキストエディタの画像。実線の代わりに点線を指定する。

border ワンポイント

border はborder-top、border-bottom、border-left、border-rightのように別々に指定することもできます。
border のみを指定すると、囲み線が作れます。

border のみを指定すると囲み線になる。
<p style="border: solid 1px blue">border のみは囲み線</p>

この他にもさまざまな応用ができます。自分のサイトに合った見出しを作ってみてください。

このページの例を見て、見出しとボーダーが近づきすぎているのでは?と気づかれたと思います。見出しとボーダーの間をあけるには、padding パディングを指定します。次のページ「マージンとパディング」で説明しています。

用語:インラインスタイルシート/テキストエディタ

ホームページ作成 用語集

フォントサイズ、文字の大きさを指定する前のページ | 次のページマージンとパディング

上に戻る

inserted by FC2 system