トップページホームページを作る準備>保存したファイルを開く

保存したファイルを開く

このページでは、保存したファイルを開く方法を説明しています。
前のページで、マイドキュメントに保存したファイルを開きます。 (Windows XPで説明しています。他のOSの方は応用してみてください。Vistaでは、マイドキュメントがドキュメントになっています。)

ファイルの開き方

スタートボタン→マイドキュメントをクリック。
スタート→マイドキュメントをクリックします。

マイドキュメント画面が開く。
マイドキュメントが開き、「test.html」フォルダが見えます。

アイコンの上で右クリックします。
test.htmlファイルを右クリックします。
表示されたメニューから、「プログラムから開く」にマウスポインタをのせます。→出てきたメニューの「NotePad」をクリックします。

メモ帳が開く。
メモ帳のtest.htmlが開きました。

上に戻る

ファイルの開き方のポイント

拡張子が.htmlのファイルを、右クリックせずにダブルクリックすると、ブラウザが立ち上がりウェブページとして表示してしまいます。
ブラウザの表示を確認するには、この開き方でよいのですが、書き加えたり編集するために開くときは、右クリックしてメモ帳というプログラムを指定して、開きます。

ファイルとフォルダはどう違う?

書かれた文書や、デジカメで撮った画像などは、ファイルとよばれます。
ファイルという単位で、パソコンのハードディスクに保存していきます。

ファイルを保管する場所がフォルダです。関連するファイルを1つのフォルダにまとめて保管することができます。

フォルダとファイルはアイコンで表示される。
いろいろなフォルダとファイルの様子。見た目にわかりやすいように、アイコン(絵文字)で表示され、マウスの操作で開く、コピー、移動などができるようになっています。

このページの用語:ファイルを保存/ファイルを開く/ハードディスク/ダブルクリック

ホームページ作成 用語集

メモ帳に書く前のページ | 次のページメモ帳からファイルを開く

上に戻る

inserted by FC2 system