トップページホームページを作る準備>拡張子を表示する

拡張子を表示する

ホームページ作りのために下準備をします。
1、拡張子を表示させる。
2、ホームページ専用のフォルダを作る。

このページでは、「1、拡張子を表示させる。」を説明しています。
(WindowsXPで説明していますので、他のOSの方は応用してみてください。フォルダを作り、拡張子が表示されるようになればOKです。)

拡張子の1例です。htmlはHTML文書、jpgは画像、docはワード文書に付けられる拡張子です。前にピリオドを付けて.htmlのように記述します。
拡張子の例

拡張子を表示させる

拡張子という、見慣れない言葉が出てきました。拡張子とは.html や.css など、ファイル名の末尾に付ける一種の識別記号だと思ってください。

ホームページ作成では、拡張子を記述する必要があります。
Windowsでは、始めは拡張子が表示されない設定になっているため、以下の手順で拡張子が表示されるように変更します。

作業手順

  1. スタートボタン→コントロールパネルを開きます。
  2. ツールをクリックし、出てきたメニューの中からフォルダオプションをクリックします。
  3. 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをクリックしてはずします。
  4. OKボタンをクリックして閉じます。
コントロールパネル画面を開く。
スタート→コントロールパネルの順にクリックします。

フォルダオプションをクリックする。
コントロールパネルが開いたら、ツール→フォルダオプションの順にクリックします

拡張子が表示されるように設定する。
フォルダオプションが開いたら、表示をクリック→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずします。(下のほうにあります)
→OKボタンをクリックします。

このページの用語:拡張子/ファイル名/フォルダ

ホームページ作成 用語集

初めてのHTMLとスタイルシート前のページ | 次のページフォルダを作る

上に戻る

inserted by FC2 system