トップページ >ホームページ得する知識

ホームページ得する知識

ホームページを作るとき、知っていると得する知識、効率よくできる方法などをご紹介します。

この章の内容

ブラウザとは?
ブラウザってなに?ホームページを見るソフトです。
ブラウザのはたらき
ブラウザの使い方でブログの更新も楽にできるようになります。
ブラウザの比較
ブラウザを比較して自分にあったブラウザを探します。
コピー&ペーストはマウスで?
ショートカットキーでコピー&ペーストを効率よくおこないます。
コンピュータは2進数
パソコンを扱っていて、苦手意識を感じたり、不安になったら、、。
デジタルデータの単位
CD-Rに700MBとあるのは?1MBの画像は大きい?
2進数の応用編、位取り
2のX乗で位取りが表されます。1の位に2を掛け、2の位に2を掛けます。
ノートパソコンを選ぶ
さまざまなタイプのパソコンが登場しています。どれを選ぶか迷ったら、、。
ハードディスクに代わるSSDとは?
SSD 搭載のパソコンが登場しています。SSDとはなに?
低価格ノートパソコン選びのヒント
ネットブックなどの持ち運べる低価格ノートパソコンはどうなのか?
エクセルで作業記録を記入する
エクセルでホームページの進み具合やアフィリエイト広告を管理します。

tips ブラウザのシェア

ブラウザはどのくらいの割合で利用されているのでしょうか?

2008年11月のブラウザシェア
ブラウザシェア
IE69.77%
Firefox20.78%
Safari7.13%
Chrome0.83%
Opera0.71%

(資料:Net Applications)

ブラウザのしくみがわかる本

ブラウザのしくみ

本書は、ブラウザとはなにか、ウェブページ、HTML、セキュリティなどブラウザに関する情報がわかりやすく説明されています。

ブラウザは現在、つぎつぎと発展し続けていますので、本書ですべてがわかるというわけではありませんが、ホームページ作成のために知っておくのもよいと思います。

| 次のページブラウザとは?

上に戻る

inserted by FC2 system