トップページレンタルサーバー>無料レンタルサーバー選び

無料レンタルサーバー選び

無料で利用できるレンタルサーバーを選ぶポイントをご紹介しています。

無料レンタルサーバーの一覧はこちらから。

レンタルサーバーとは?

サーバーとは、インターネット上にデータを供給するコンピュータのことです。サーバーに

そこで、レンタルサーバーというサービスがあるのですが、無料のサービスから、格安料金、本格的な企業向けと用途に応じて選ぶことができます。

無料レンタルサーバー選びのポイント

広告が入る

広告はすべてのページにはいります。自分で大きさを選べるタイプもありますが、ほとんど自動的に入ります。

無料レンタルサーバーは広告収入で運営されているので、広告がはいるのはやむを得ません。

どうしても広告を入れたくない場合は、少数ですが、広告の入らないのもあります。

商用利用はできないものが多い

商用利用はできないことが多いです。商用利用とはショッピングサイトとして、ホームページで物品を販売する場合のことです。

アフィリエイト広告を許可しているかどうかは、レンタルサーバーによって違いがありますが、商用不可とされている場合は、アフィリエイトも出来ないことが多いです。利用規約を読んで確認してください。

容量は意外に多い

容量とは、レンタルサーバーの貸し出しスペースのこと。サーバーコンピュータのハードディスクのスペースなので、1GB(1ギガバイト)などと表します。

ホームページで使う画像は1点が大きくても100KB(キロバイト)以下ですから、試しに計算してみると、

1GB=1000MB=1000,000KB 1000,000KB÷100KB=10,000枚
おおまかな計算ですが、1GBは100KBの画像が10,000枚入る容量になります。
実際にホームページに使う画像は、幅420pxの場合で50KBくらいです。

1GBは1ギガバイト、1MBは1メガバイト、1KBは1キロバイトと読みます。なお、正確にはコンピュータは2進法なので、1MB=1024KBです。

容量はどのくらいあればよいか?

容量はどのくらいあればよいのかは、ホームページの容量は更新すれば、増えていきますから、一概には決められません。文字と画像のホームページであれば、20MB〜30MBでも十分な場合もあります。30MBから始まって増量できる、というレンタルサーバーがありますが、はじめての方にむいています。

無料サーバーのデメリット

無料レンタルサーバーにはデメリットもあります。万一サーバーコンピュータが故障などの事故が起きた場合、データが消えてしまっても、保障がありません。必ず、自分でデータを保存(バックアップ)しておくことを忘れてはいけません。

レンタルサーバー | 次のページ無料レンタルサーバー一覧

無料レンタルサーバー一覧はこちらから。

上に戻る

inserted by FC2 system