トップページホームページを作る準備>初めてのHTMLとスタイルシート

初めてのHTMLとスタイルシート(CSS)

HTMLとスタイルシート(CSS)の基本はむずかしいものではありません。HTMLとCSSは英単語ですから、意味を知れば覚えやすいものです。このページでは、HTMLとスタイルシート(CSS)はどのようなものか、簡単に説明しています。

HTMLとは?

HTMLとは、見出しや段落をコンピュータに読みこませ、ホームページとして表示させるための言語です。

HTMLの用語について -------- <見出し>

HTMLの用語は英単語や、略語ですから、---<段落>
意味を知れば理解しやすくなります。

上の例では、1行目が見出し。2〜3行目が段落です。
見出しや段落をコンピュータが判断できるように、記号をつけます。
見出しを<h2> 段落を<p> にします。hはヘディング、pはパラグラフです。
始めと終わりがわかるように記入すると、以下のようになります。

<h2>HTMLの用語について</h2>

<p>HTMLの用語は英単語や、略語ですから、
意味を知れば理解しやすくなります。</p>

これで、りっぱにHTML文書ができました。もちろん、上の例は簡単な構造ですが、このようにタグという記号でしるしを付けると、コンピュータが文書を読み取ることができるようになります。(しるし付けすることをマークアップといいます。HTMLとは、マークアップする言語というような意味です。)

スタイルシート(CSS)とは何?

CSSはカスケーディング・スタイルシートの略で、HTML文書をレイアウトする指定ができます。普通、シーエスエスまたはスタイルシートと呼んでいます。カスケードとは装飾するというような意味でしょう。

スタイルシート(CSS)はHTML文書をレイアウトする

スタイルシート(CSS)はどのように記述するのでしょうか。例をあげて説明します。

HTML
<h2>HTMLの用語について</h2>
<p>HTMLの用語は英単語や、略語ですから、
意味を知れば理解しやすくなります。</p>

上の例文に、スタイルシートで、見出しの下に青い線を入れる指定をしてみます。

CSS

h2 { border-bottom: solid 1px blue; }

h2の見出しの下に青い線を入れる指定です。
borderボーダーは境界線のことですが、ボーダーを指定すると線を入れることができます。

上の例はborder-bottom ボーダーボトム=下の線、solid ソリッド=実線、太さは1px=1ピクセル、色はblue=青という指定です。

ブラウザ

ボーダーの指定で見出しの下に青い線を入れた。

上の例をブラウザで表示させました。見出しの下に青い線が入っています。
このように、HTML文書をスタイルシートで指定すると、こまかい点までレイアウトすることができます。

ブラウザ表示の元はこれです

上のブラウザ表示の元になったHTMLです。スタイルシートの部分は色分けされています。
テキストエディタで書いたHTMLとインラインスタイルシート

このページの用語:HTML/スタイルシート(CSS)/マークアップ/インラインスタイルシート/テキストエディタ/ホームページ

ホームページ作成 用語集

ホームページを作る準備 | 次のページ拡張子を表示する

上に戻る

inserted by FC2 system