トップページタグを打ってみよう!>画像をいれるフォルダ

画像をいれるフォルダ

指定したはずの画像が表示されない!ということはよくあるものです。画像のフォルダがどこに位置するのかがわかると、あわてることなく指定ができます。
このページでは、画像のフォルダについて説明しています。

フォルダとは?

例えていえば、フォルダは画像や文書を保存しておく、いれものです。実際には、コンピュータはフォルダを、データを保存する単位として認識します。コンピュータはフォルダを階層状に整理しておき、階層をたどって、指示された画像を捜しに行きます。ですから、階層の上か、下か、同階層か、の指示書を書くというわけです。

フォルダの中には、文書や画像が入っている。さらにフォルダが入っていることもある。
フォルダには文書や画像がはいっています。文書や画像1つ1つはファイルとよばれます。フォルダの中にさらにフォルダがはいっていることもあります。このように、フォルダを単位として、画像や文書を整理、保存するようになっています。

フォルダの階層構造

フォルダは整理整頓され、階層状にならんでいきます。これを階層構造といいます。フォルダのならんだ様子が木の枝のように見えることから、ツリー構造と呼ばれることがあります。

上に戻る

階層構造を見る

下の例は階層構造を表しています。この例ではimage フォルダに画像が入っていて、image フォルダはHTML_CSS.html というフォルダの中にあることがわかります。

マイドキュメントを開いたところです。左側にフォルダの階層構造が表示されています。
フォルダボタンを押すと、階層構造が表示される。
*(imageフォルダ)が右に寄っているのは、*(HTML_CSS.htmlフォルダ)の中にあることを示しています。
(階層構造を見るにはフォルダボタンをクリックします。フォルダを階層状に表示させるのを、エクスプローラといいます。)

フォルダのポイント

ホームページで画像を挿入するのは、コンピュータに画像はここだよ、と教えてやることです。
画像がHTML文書から見て、上の階層にあるのか、下の階層にあるのか、同じ階層にあるのか、をコンピュータに指示してやることなのです。
指定された画像を捜す目印がフォルダであり、階層をたどって捜しにいく、と考えればよいと思います。

用語:フォルダ/階層

ホームページ作成 用語集

画像をパソコンに取り込む前のページ | 次のページ画像フォルダの階層を指定する

上に戻る

inserted by FC2 system