トップページタグを打ってみよう!>リストは箇条書き?

リストは箇条書き?

リストは箇条書きのような表示法です。意外ですが、画像を並べるときにも使えますし、メニューやナビゲーション(目次のような機能)など、応用範囲が広いです。
このページでは、リストの書き方の基本を説明しています。

リスト表示の例

スタイルシートでデザインを指定したリストの例。
リストを使って書いたHTMLをブラウザで表示させた例です。スタイルシートでデザインを指定しています。

リストの書き方

上の例のように表示させるには、HTMLとCSSをどのように書いたらよいでしょうか。

基本の書き方

まず、リストの基本の書き方をご覧ください。

番号なしリストの基本形
ul はUnordered Listで番号なしリストです。リストの前に番号が付きません。
番号付きにする場合はol (Ordered List)を使います。
li はリストの項目です。

上に戻る

リストの指定方法

上の例の指定方法は以下のように書きます。

HTML
<div class="list">  --------クラス名をlistと付けます
<h3>カレーの材料</h3>  -----見出し
   <ul>   ---------------------番号なしリスト
      <li>にんじん</li>  ---------リストの項目
      <li>ジャガイモ</li>
      <li>たまねぎ</li>
      <li>カレー粉</li>
   </ul>
</div>
HTMLだけのブラウザ表示

HTMLだけの指定でブラウザ表示させてみました。HTMLだけでも、リストの意味がわかります。
標準では、黒丸がリスト項目の先頭に付きます。
スタイルシートを使わずHTMLのみで表示しても、リストであることがわかる。

リスト指定のポイント

リスト形式で書いてあれば、HTMLだけで表示させても、リスト本来の意味が伝わります。万一、CSSが読み込まれなかった場合、またはテキストだけで閲覧している人が見た場合でも、リスト形式であることが理解できます。

上に戻る

スタイルシートでリストをデザインする

スタイルシートで見出しを強調したり、より見やすくなるよう、リストのデザインを指定します。

CSS
.list{  ----------------------クラス名
   width: 300px;  ---------------横幅300ピクセル
   }
h3{  -------------------見出し
   font-size: small;  -----------見出しの大きさをsmall小さく
   padding: 3px;  ---------------見出しの周りを3ピクセルに
   background-color: yellow;  ---見出しの背景色をきいろに
   }
ul{
   list-style-type: none;  ------リストの先頭のマーカー
   }                             (黒丸などのしるし)を付けない
li{
   border-bottom: dotted 1px #c0c0c0; padding: 3px;
   }               --------------文字の下に点線を入れる

リスト指定、スタイルシートの説明

上の例のリスト指定の説明です。

.list
HTMLでは、<div class="list"> とクラス名を付けました。
スタイルシートで指定するときは、ピリオドを付けて .list とします。div .listと書いてもかまいません。
横幅を300px に指定しました。
h3
見出しの大きさを小さくし、背景色を黄色にしました。
padding パディングを指定しなくてもいいのですが、背景色が文字ぎりぎりになるので、見栄えは悪くなります。
CSSはピクセル単位で細かい指定が可能なので、パディングやマージンを使い分けると、きれいな仕上がりになります。
ul
標準ではリストの先頭にマーカーとよばれる黒丸などのしるしが入ります。
list-style-type: none; はこのマーカーを付けないという指定です。
li
各項目の下にグレーの点線をいれて、見やすくしました。
パディングを3ピクセルにしたのは、文字と点線がくっつかないようにするためです。

リスト指定、スタイルシートのポイント

リストでは、項目ごとに指定するのは、煩雑になりますから、インラインスタイルシートでなく、ヘッダ部に記述する方法がよいと思います。
サイト内にリストが複数ある場合には、リスト全体をdiv で囲み、クラス名を付けると指定がやりやすくなります。

リストは画像も並べられる

リスト指定は、タグが多くて、面倒な感じがするかもしれませんが、メニュー(目次の役割)や、画像をならべるときも応用できます。
リストで画像を並べる
上の画像はリストを使ってならべたものです。その他リストには番号つきリストや、定義リスト(用語解説の形式)があり応用範囲が広いです。

以下はテキストエディタで書いたリスト指定の例です。(このページの上の例)
スタイルシートは head と /head の間に記述する方法をとっています。
テキストエディタで書いたスタイルシート指定の例。

用語:リスト

ホームページ作成 用語集

横幅を決める前のページ|次のページサイト外へのリンク

上に戻る

inserted by FC2 system