トップページ>ホームページ作成 用語集

ホームページ作成 用語集

この用語集は、このサイトに登場するインターネット関係の言葉を、わかりやすく説明できればと思い、作ったものです。このサイト管理人が理解している範囲で書いていますので、表現が不適切なところや、正確でないところがあるかと思います。

さらに理解を深めたい方や、より正確で詳しい用語解説が必要な方は、必ず下記サイトなどを参照して下さい。
インターネット関係の用語解説はIT用語辞典e-Words
HTMLタグやCSSセレクタの詳しい解説はとほほのWWW入門

tips パソコン用語はわかりにくい?
パソコンを初めて買って、説明書を理解できた方はおそらく、いないでしょう。(専門知識のある方は別です。)初めて見るカタカナ用語ばかりで、解るはずもありません。
もともと、コンピュータは大戦中、アメリカで開発されたもの。用語がカタカナばかりなのはそのためで、ピッタリくる訳語もありません。
パソコンを得意とするには、基本的な用語を理解するのも、ひとつの方法です。
まず、パソコンの入門書を1冊読むと、かなり理解が進みます。パソコンで用語をマメに検索するのも1つの方法です。

HTMLとスタイルシートの組み合わせでホームページを作る教科書

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
HTMLとスタイルシートの組み合わせでホームページを作る教科書としては、草分け的存在。
本書は、標準規格に従ってページを作ることを目標にして、懇切丁寧に解説しています。ページの左にHTMLとCSS、右にブラウザ表示をレイアウトしているので、出来上がりを確認しながら読み進めます。
実例をまねしながら、ホームページを作れば、HTMLとスタイルシートの組み合わせがマスターできます。
大学ノートの大きさ A4版と大きめなので、わかりやすい紙面構成を実現しています。

ウイルスセキュリティZEROは1〜複数台に使える

ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新版)
我が家では3台のパソコンに使っています。更新料ゼロ円なので経済的。おすすめできます。

上に戻る

inserted by FC2 system