トップページホームページを作る準備>メモ帳からファイルを開く

メモ帳からファイルを開く

前のページでは、保存したファイルをマイドキュメントから開きました。
このページでは、メモ帳から開く方法を説明しています。(メモ帳そのものを開くには、メモ帳に書くを参照してください。)

メモ帳から開く方法

メモ帳の画面で、ファイル→開くをクリックする。
ファイル→開くをクリックします。

マイドキュメント画面が開く。
マイドキュメントが開きますが、目指すファイルがありません。

ファイルの種類をすべてのファイルにすると、HTMLファイルが現れる。
「ファイルの種類」を選択して、「すべてのファイル」にします。→いろいろなファイルが現れます。 test.htmlファイルもあります。

ファイルのアイコンは切り替え表示で大きくすることもできます。
フォルダ表示の切り替えをすると、大きなアイコン(絵文字)で見ることもできます。

保存してあったメモ帳ファイルが開く。
test.htmlフォルダのアイコンをダブルクリックすると、保存してあったメモ帳ファイルが開きます。

ダブルクリックはどんなとき使う?

ダブルクリックはファイルを開くときに使います。
ファイルを開くには、他にも方法があります。
右クリックして出てきたメニューの上の方に「開く」がありますから、右クリック→「開く」でもファイルが開けます。

ややこしいファイルの話

前のページのマイドキュメントでは、アイコン(絵文字)を右クリックして開きました。これはなぜ?でしょう。
ややこしく感じられるかもしれませんが、マイドキュメントにあるファイルはいく通りかの開き方があります。ワードで開くファイル、画像ビューワで開く画像ファイルなどが混在しています。それで、右クリックでプログラムを指定して開くようになっている。と考えればよいと思います。

このページの用語:メモ帳/アイコン/ダブルクリック

ホームページ作成 用語集

保存したファイルを開く前のページ

上に戻る

inserted by FC2 system