トップページタグを打ってみよう!>HTMLエディタを利用する

HTMLエディタを利用する

HTMLエディタとはHTML文書やスタイルシートの指定を書くためのソフトです。
このページでは、テキストエディタ(HTMLエディタ)を紹介しています。

HTML エディタのおすすめ

HTMLエディタとは、ホームページ作成ソフトではなく、HTML文書を能率的に書けるように作られているソフトです。
例えば、書くべきタグが自動的に出てきたり、画像を簡単に挿入できたり、といった機能があります。

メモ帳を使ってHTMLタグを書いてみて、ある程度、書き慣れたらエディタを使ってみるのもいいですし、エディタが気に入れば初めから使うのもいいと思います。

メモ帳にはタグ入力の機能はありませんから、1字1句打たなければなりません。初めのころは、うろ覚えの状態で入力しますから、タグ入力機能がついているHTMLエディタを使ったほうが、入力ミスが防げます。

無料で使えるものがほとんどですから、自分にあった使いやすいものを選ぶのがよいと思います。
HTMLエディタは以下のウェブページで捜せます。

窓の杜HTMLエディターで捜す
VectorHTML作成ソフトで捜す

なお、ソフトを導入(インストール)するときは、導入(インストール)の方法をよく読んでから行ってください。

上に戻る

Crescent Eve

Crescent EveというHTMLエディタをご紹介します。私が現在使っているものですが、操作が簡単でタグの書き込みが早くできるので、お勧めできると思います。もちろん、無料(フリーウエア)です。

Crescent Eveの作者のウェブサイトはこちら。作者の制作意図を知ることができます。同じページからCrescent Eveのダウンロードもできます。

Crescent Eveの特徴

Crescent Eveの特徴は、メモ帳とほとんど変わらないシンプルな画面構成とタグを書きやすいことにあります。

Crescent Eveを使ってみた感想

機能がたくさんあるソフトは便利ですが、使い方を覚えるのに、それだけ時間がかかります。
Crescent Eveは使い始めてすぐに慣れて、どんどんタグが打てるのを実感しました。なにより、タグの記述に機能を絞り込んでいるのです。これから打つべきタグが表示され、目的のタグをダブルクリックすると記述ができるので、タグ打ちの能率があがります。

Crescent Eveの画面、メモ帳そっくりでシンプル。
Crescent Eveの画面。メモ帳そっくりでシンプルなので操作を覚えやすい。

私はある程度タグ打ちに慣れてからこのソフトに出合ったのですが、初めての方でも使いやすいと思います。無料で使えるフリーウェアです。
更新日時をみると最近も更新していて、作者のCrescent Eveに対する熱意が感じられます。おそらく作者自身もこのソフトをつかって、HTMLなどの記述をしておられるのでしょう。
Crescent Eveについて詳しくは作者のウェブサイトをご覧ください。

他のHTMLエディタを捜す

HTMLエディタは多くの無料ソフトがあり、窓の杜やVectorで紹介されています。興味のあるかたはご自分にあったソフトを捜してみてください。窓の杜やVectorはさまざまなソフトを紹介しているウェブサイトです。フリーウェア(無料)とシェアウェア(有料)がありますので、説明をお読みになってご利用ください。

窓の杜 HTMLエディターで捜す
Vector HTML作成ソフトで捜す

関連記事Crescent Eveの詳しい使いかた

用語:フリーウェア/HTMLエディタ/インストール/ダウンロード

ホームページ作成 用語集

前のページ画像フォルダの階層を指定する |

上に戻る

inserted by FC2 system