トップページ役立つソフト>画像編集ソフトVix

画像の編集ソフト、Vix

ホームページには画像を入れたいものです。このページでは、無料で利用できる画像管理ソフト、Vixの紹介をしています。

ホームページの画像は小さく

ホームページを作るとき、デジカメの画像のサイズを小さくする必要があります。

大きなサイズのままでは、無駄なデータを送るため、サーバーコンピュータに無用な負担をかけることになります。レンタルサーバーは容量制限があります。

さらに、画像のサイズが大きいとダイアルアップ回線では表示されるのに時間がかかるため、閲覧者は待ちきれず、別のサイトへ移ってしまうことがあります。
ブロードバンド高速通信を利用できる地域は日本全体の50%くらいと、まだまだダイアルアップ接続の地域は多いです。

手近にあるソフトを利用するのもOK

WindowsXPにPicture Managerというソフトが付いていましたが、このようなソフトがあれば利用できます。Picture Managerの使い方を紹介しているサイトがあります。
デジカメに付いているCDに画像処理ソフトが入っていれば、使えると思います。

Vixとは?

Vixはパソコン内の画像を一覧表示してくれますから、画像を探しやすく、編集操作も簡単です。ウェブページ作成には欠かせないソフトのひとつといえるでしょう。無料で使うことができます。
サイト管理人は、数年使っていますが、使い方がわかりやすく、初めての方にもお勧めできると思います。

Vixで画像のサイズを変更する方法

Vixで画像のサイズを変更する方法を説明します。

下の画面左側はフォルダが一覧表示されています。フォルダをクリックすると、右画面にフォルダ内の画像が一覧表示されます。
Vixを起動すると、画像が一覧表示される。

「編集」をクリック→メニューから「リサイズ」をクリックします。
編集から、リサイズ画面を出します。

この例では、リサイズ画面で、「縦横比を変えない」にチェックを入れ→サイズ指定欄に横幅420と入力しました。単位はピクセルです。
普通は「平均化」を選び、シャープネスにチェックをいれます。シャープネスは輪郭をはっきりさせます。
リサイズ画面

OKボタンを押すと、保存画面になるので、名前をつけて保存→JPGを選択します。

Vixについて詳しくは、作者のウェブサイトVixをご覧ください。ここでご紹介していない、さまざまな機能があり、詳しい使い方が紹介されています。ここからVixを導入(ダウンロード)することもできます。

HTMLエディタ Crescent Eve前のページ|

上に戻る

inserted by FC2 system