トップページホームページを作る準備>フォルダを作る

フォルダを作る

ホームページのデータを保存しておくために、新しくフォルダを作ります。フォルダの扱いは、はじめはわかりにくいのですが、フォルダの扱いがわかると、Windowsもわかりやすくなります。フォルダはWindowsの特徴の一つなのです。

専用のフォルダを作る

マイドキュメントにホームページ専用のフォルダを作ります。このフォルダに、これから作るTHMLテキストや画像を保存していきます。(Windows Vistaではドキュメントになっています。)

フォルダの作り方

  1. スタート→マイドキュメントをクリックして開く
  2. 何もないところで右クリック→新規作成→フォルダをクリックすると
  3. 新しいフォルダができます。
  4. フォルダ名をhomepageと付けます。

マイドキュメントを開く
スタート→マイドキュメントをクリック

右クリックしてフォルダ作成のメニューをだす。
何もないところで右クリック→新規作成→フォルダをクリック

新しいフォルダができた。
「新しいフォルダ」ができました。

フォルダ名を変更する。
フォルダ名を変更して、「homepage」にします。フォルダのアイコンの上で右クリック→「名前の変更」をクリックします。

新しい名前を入力する。
ワクの中が入力できる状態になるので、名前を入力します。

homepageフォルダができたら、×じるしでマイドキュメントを閉じます。

フォルダを作るポイント

名前の変更に失敗したら、フォルダのアイコンを右クリックします。
「名前の変更」で何度でも訂正ができます。

右クリックは、いまからやるべき作業の項目を呼び出せるので、とても便利な方法です。

homepageとフォルダ名を付けましたが、特に決まっているわけではありません。他のフォルダと区別ができて、付けた本人が覚えやすい名前がいいと思います。

このページの用語:フォルダ/マイドキュメント/右クリック

ホームページ作成 用語集

拡張子を表示する前のページ | 次のページメモ帳に書く

上に戻る

inserted by FC2 system