トップページ >プロフィール

管理人のプロフィール

年配でもネットで広がる世界

初めてパソコンに触ったのが55歳。ホームページを作れば情報を発信できると知って、ホームページ作りを目標に、独学でHTMLとスタイルシートの本を読みました。

ホームページ

初めて作ったサイトは、ネット上にアップしませんでした。二本目からは、スタイルシートでレイアウトしました。きちんとレイアウトできるので、スタイルシートでレイアウトする楽しさがわかりました。このときのホームページはいまでもインターネット上にあります。

ブログ

仕事が終わると家でブログのカスタマイズをしたり、計4本のブログを更新。ブログで記事を書くと原稿料がもらえるプレスブログも集中して書きました。 現在はブログの更新は2本だけにして、このサイトつくりに専念しています。

このサイトは、年配おじさんがどのようにして、ウェブサイトつくりを学んできたか、をふりかえって、今からウェブサイトで情報発信しようとする方の足がかりになればという視点で作っています。 ホームページ作成関連のサイトはたくさんありますが、あえてこのサイトを作ったのは、そのようなことからです。

画像はサイズを小さく

視覚的なページをつくるため、画像を多くつかいました。ブロードバンドでないネット環境の方には、表示に時間がかかり申し訳ありません。管理人宅から、車で40分走ればダイアルアップ環境の地域があります。職場はISDNで回線速度が遅く、ソフトをダウンロードするのに、1時間もかかったことがありました。 もっとファイルサイズを軽くすべきだったかなと反省しています。

まだほんの入り口に立っているにすぎませんが、記事を更新していく予定です。表現の不十分なところや、適切でないところも多々あると思いますが、今後改善していきますのでよろしくお願いいたします。2008/11

サイトの作成環境

始めはWindows XPでしたので、本文はXP用になっています。途中からVistaに替えました。

使っているパソコン
DELL Vostro1400 ノートブック
OS
Windows Vista
確認しているブラウザ
Internet Explorer6,7,8beta,Mozilla Firefox,Opera

tipsホームページ用のパソコン選び
パソコンを始めて買うときは、なにもわからないので、店員さんに聞いて決めました。
2台目を買うときは、少し知識があるので、かなり迷って、各メーカーのホームページを何度も見たり、チャットで問い合わせたりしました。
現在のパソコンに決めたポイントは次のようなものでした。
持ち運びもできて、画面は小さすぎない。→画面は14.1インチ
ソフトを複数起動しても動作が鈍らない→メモリを2GBに増やす
CD、SDメモリーカード、USBメモリのいずれも使える
値段ができるだけ安い


上に戻る


管理人へのメールは、下の画像をクリックして下さい。送信できない場合はお手数ですが、お使いのメールソフトを開き、画像の文字を入力してください。

メール

inserted by FC2 system