トップページホームページを作る準備>メモ帳に書く

メモ帳に書く

HTML文書を書くのは、Windowsではメモ帳を利用するのが一番簡単です。Windows以外の方はメモ帳のようなシンプルなものをご利用ください。
このページでは、メモ帳について説明しています。

メモ帳の開き方

メモ帳を開いてみましょう。

すべてのプログラムからメモ帳を開く。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳の順にクリックして開きます。

メモ帳が開いた。
メモ帳が開きました。

上に戻る

名前を付けて保存する

試しに文を書いて、名前を付けて保存します。メモ帳は動作が軽く、HTMLを書くのに適しています。
次のような文書を書いてみました。HTMLのタグを書いていませんが、とりあえず、HTML文書として保存します。

メモ帳に試し書きして、保存する。

名前を付けて保存する。
ファイル→「名前を付けて保存」をクリック。

保存場所、ファイル名、ファイルの種類を決めて保存。
保存する場所をマイドキュメントにします。→ファイル名を記入→ファイルの種類の項目を「すべてのファイル」に→保存ボタンをクリックします。ここでは、ファイル名をtest.htmlと付けました。

保存できたかどうかを確認するには、次ページの「保存したファイルを開く」をご覧ください。

メモ帳ワンポイント

この例ではtest.htmlとファイルに名前をつけました。ファイル名は小文字の半角英数字にハイフンとアンダーバーを使うのが安全です。

Windowsのメモ帳または、それに近いものがない場合は、テキストエディタまたはHTMLエディタを使うとよいと思います。詳しくはHTMLエディタCrescent Eveをご覧ください。

このページの用語:フォルダ/ファイル/メモ帳/テキストエディタ(HTMLエディタ)

ホームページ作成 用語集

フォルダを作る前のページ | 次のページ保存したファイルを開く

上に戻る

inserted by FC2 system